FC2ブログ

Eclipseでのリソーススクリプトを使ったプログラミングについて・・。

ウィンドウズプログラミングをEclipse3.5(Win7 64bit上で)行ってる私だがっ!
メニューバー表示するところ、つまりリソーススクリプトで詰んだ(´;ω;`)
だが!調べて粘って努力して方法を突き止めたぞ^^!!

表示成功例
rcpro.png


コンパイル→オブジェクトファイル→EXEの順でコンパイルされるわけだが、

リソーススクリプト(拡張子 *.rc)については、
gccのコマンドでオブジェクトファイル同士結合させるのだ!
リソーススクリプトをオブジェクト化するコマンドが
「windres」である。

ネットにも情報が米粒ほどしかないし、
EclipseのCDT関係の書籍なんて探しても無いだろう。
念のため載せておきましょう。


現在のプロジェクトに右クリックして、図の順番で
行ってください。

まず、「設定」→「ビルド前のステップ」でリソーススクリプトのオブジェクトファイルを作るように、
コマンドを入力して「適用」をクリック。
rcpro1.png

ツール設定のライブラリにて、コマンド適用のために、
「comdlg32」というライブラリを追加してください。
Eclipseって表面上だけで中身はGCCコンパイラそのものだけどね!
SDKは、MinGWやMSYSってのぉ仮想Linux使うけどね。
追加終わったら、「適用」を
rcpro2.png

その他の「その他のオブジェクト」に
リソースオブジェクトを指定してください。
写真では、すでに出来上がったものを指定してるだけですけどね。
../(一階層上)
./(現在の階層)
となり使って、「resf.o」と
入力してるわけなんですがね。
Debugが現在階層だから「./resf.o」ですね。
rcpro3.png



もし、エラーでてくるなら
下のような表記も含めて試してみてください。
rcpro4.png


うまくいきにくいこともあるので、その場合は、

一回リソーススクリプト抜きで実行して、
プログラムを作っちゃいます。
そして、上で説明した内容を行って、
リソーススクリプト含めてコンパイルします。
そうすると、うまくいくこともありますよ!

それでも・・て方は、
リソーススクリプトが正しいかどうか確認してみてください。
上記のリソースオブジェクトの説明で、
「./resf.o」の指定でうまくいかないときもあるので
指定せずに、ビルドを掛けて、
図のようにファイルシステムから直接オブジェクトファイルを
選択してからもう一度、ビルドしてみてくださいね!


このせいで半日つぶれたぜ^^;
やっとでけたハイテンション↑
スポンサーサイト



テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ぶろぐかんりしゃ

SmartWoods
最近MoEは・・・
一休み

***** ひとこと *****

MoEの後継ともいわれる
Resonance gamez
完全スキルMMOが
気になるところ



********************


↓2016/3/26更新
My MoE









**********

NEWとらっくばっく
あーかいぶ
かてごりー
リンク
ぶろぐないけんさく
RSSふぃーど
おともだちになろ

この人とブロともになる