FC2ブログ

ホメオスタシス

地球温暖化と騒いでる今日ですが、寒冷化が去年から始まっております!
実際温暖化起きてるのに対し、変わった実感がないという人が増えています。(懐疑化)
科学情報集めてたらそんなデータがでてきてびっくり!
2035年に太陽活動が低くなってすごく寒くなるそうです。

というか、私は惑星も生き物のようなものだと思ってるので
生物学用語で恒常性の意であるホメオスタシスがあるから
温暖化なんて馬鹿げた説は無駄だなと思っていましたが、

まさに、当たる予感!!

戦争のころだって大量にCO2出して結局寒くなったしね!
温室効果ガスなんてフッ化物のほうが100倍あるしねww
しかも工場から頻繫に出てるとこもあるねww
そんなことで、CO2しか見ていないメディアに対して吹くこともありましたが。

オゾン層破壊が南極の氷の溶解を防いでいるという事実は本当に驚きましたね

無くなってしまうもの、形が崩れるものは、直すのが大変ですからね!
ホメオスでも効きません。
最悪、覆水盆に還らず!熱力学第二法則!だかんねっ!


更新ネタがつきた今、う~ん・・・頑固なとこある私は
どうしても、自分の閾値をあげちゃうのね

下げてお送りできたらいいなと思ってる!


最近、仕事であることまかされてるけど
さすがに論理で指数いれるのはむずい・・・

指数に小数点が入る場合、いったんLOG近似にして掛け算したほうが
情報量が減らせると思ったんですが・・・。

指数に戻すと、断続的なとこがでてきて・・・。
ぎゃあぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

まぁ、そんなこんなで寄り道した小ネタをブログに書く!
計算間違ってるかもしれないですが(ガクガク

続きへ・・・。






指数とか扱うとどうしても対数や高次方程式などがぽんぽんでてくる。
楕円というものが頭をよぎって
円周いくらなの?サイクロイドはどんなの?ということで計算してみました。

楕円

楕円3
楕円4

あまり公開するのも痛々しいなw
ネタ切れだからしょうがないか・・。

r(θ)をθで積分すれば、楕円の円周がでてきます。
トライしてみましたがやたら難しい・・・。

図の楕円は、r(θ)を使って極形式の円に代入して描いたもので間違いではないのですよ。

転がすとどんな軌跡?
楕円2
円は半径2を
楕円はa=2、b=3を使って描きました。

式は、下のとおり!
パラメータ表示です。

楕円5

ね!?簡単でしょ^^

延長線上で、高さh[m]から落としたボールによって、波の速さはどれくらいかを
求めました。

nami.png

後半は波の上に浮子があるとしてその計算を行っただけに過ぎませんが。
最後は、そのゆらぐ浮子の平均の運動エネルギーが等しくなるよう実効値を
求めました。
そうすることで、等速度運動に変えることができます。
これは、電気の交流回路しってるならできるね

波動方程式の2階線形微分方程式をまとめると、ラプラス方程式になります。
そんなると複素関数もはいるが今回は無視。
スポンサーサイト



テーマ : 思うこと
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ぶろぐかんりしゃ

SmartWoods
最近MoEは・・・
一休み

***** ひとこと *****

MoEの後継ともいわれる
Resonance gamez
完全スキルMMOが
気になるところ



********************


↓2016/3/26更新
My MoE









**********

NEWとらっくばっく
あーかいぶ
かてごりー
リンク
ぶろぐないけんさく
RSSふぃーど
おともだちになろ

この人とブロともになる