FC2ブログ

さいきんjavaはじめました:1回目

JAVAってWebにもケータイにも使える汎用性のあるプログラム言語ですw
OSの依存もなくらだJVM(Java仮想マシン)があれば起動可能のこと!
組み込み系システムにも使われ始めているそうです。

前はC/C++でいろいろやってたけど・・・まぁ、プラグ院でなんとかするw

私が使ってるJava開発環境は、Eclipse3.3です
最新は3.4がリリースされていますね!
サンマイクロシステム社から、JVMやJDKのインストールもわすれないでくださいね!

Javaをマスターしたいので(私自身)、基本的なことからGUIにいたるとこまで、回目通じてお伝えしていきますw・・ってプログラムの仕方を記述していきますw
(fc2でJSPやろうとして実行できなくて泣いたがっ!・・・あきらめない。他のレンタルサバでやろう・・)
DAKARA!一緒に勉強しませんか?

では、始めていきましょうか・・

1.コメントの書き方
C言語ファミリやってるならわかるよねっ!
// 一行コメント
/* ・・・ */ 複数行コメント

// import java.io.IOException;
/* System.out.println("こっちみんな!\n"); */

適当に書いたけどこんあ感じでコメントにすると、プログラム実行時は無視される。


2.識別子
大文字と小文字は識別されます。
Aとaは別に感じること!
_や$は処理系が内部的に識別され、数字は先頭にできない!
なお、+とか-は識別子というより演算子として認識されるようです。


3.式
これは、プログラムにおいては当たり前ですね
  
  [変数] = 数値および文字列 ;(式の行末にはセミコロン;は必須)

この形は、代入といって基本です。
文字列のことは、リテラル(読み書きできる能力のあるもののこと)ということもあります。
”あbcで” → 文字列リテラル
10  →  数値
a>b →  条件
a + b → 加算
a++ → インクリメント(1加算してもとの変数に再代入)
a-- →  デクリメント(1減算してもとの変数に再代入)
function(a,b) → functionは関数名(javaだったらメソッド名) aやbは引数(Javaはメソッド呼び出し)

※カラム
Javaはオブジェクト指向プログラミングです。
オブジェクト指向ってなに?
たとえば、
車って物がありますよね?
一言でも車はいろいろあります!
自動車、二輪車、自転車、自動二輪、三輪車、リヤカー、馬車等・・
オブジェクトというのは物を著すので、
車がオブジェクトです!
オブジェクトをどのように使うか、何をするかというのがメソッドです。
記述例として・・

車.自転車.運転(100メートル);

とある場合

車オブジェクトから自転車を引き出して、自転車の運転メソッドで100m進む!
という日本語で解釈できますw

動物だったら・・・

動物.猫.食べる(キャットフード);

これはわかりますか?
簡単ですねw
動物オブジェクトから猫を引き出して、食べるメソッドを使用し、キャットフードを呼び出しています。

オブジェクトのほかにインスタンスとクラスと呼び名がありますが・・・
オブジェクトはクラス宣言してできた、その実体のあるもの!
インスタンスはクラス自体のことです。

私がよく使うWebアプリのJavaSCript(Javaと同じ言語と思い込んでいる人がいるけどまったく別物ですのでご注意ください)は、このような記述が多く見られますw

式の中には特別な記述もあります。
例外処理のtryやthrowsとか・・・
サーバーと同期取るsynchronizedとか・・・
またの機会に説明しましょうw

処理名 {
  処理内容    →   ブロック文


String str;   →  宣言文
;  →  空文

class クラス名 {           →ここでのクラス名はインスタンス(実体という)ともいうべきか
   メソッド1 (引数){処理}   → クラスの宣言(mainメソッド内でオブジェクトになるもの。)
   メソッド2 (引数){処理}
}

クラス名 オブジェクト名 = new クラス名(初期値); → オブジェクトの宣言方法!

JavaはC言語のような#include文のかわりに、import文をつかってパッケージや他のフォルダからクラスを引っ張ってきます。 


4.アクセス修飾子
これから、いっぱいでてきますw
宣言するクラスやメソッドなどの一番頭のてっぺんにつけられます。
C/C++でいう、autoやconstみたいな・・w
代表的なもの4種類だけ・・・

private → これを宣言したメソッドは、その宣言したクラス内でしか使えなくなる。
public → 宣言しないと選ばれる。どこからでもアクセスができる!
protected → おなじパっケージ内か継承したクラス内で使える!継承についてはまた今度
abstract →  本文なしで、宣言だけののっぺらぼう。継承してオーバーライドして使う。(これもまた今度)

ここまでにしましょっ!
2回目は定数や変数について詳細いきまーす!
スポンサーサイト



テーマ : 日記・日誌
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ぶろぐかんりしゃ

SmartWoods
最近MoEは・・・
一休み

***** ひとこと *****

MoEの後継ともいわれる
Resonance gamez
完全スキルMMOが
気になるところ



********************


↓2016/3/26更新
My MoE









**********

NEWとらっくばっく
あーかいぶ
かてごりー
リンク
ぶろぐないけんさく
RSSふぃーど
おともだちになろ

この人とブロともになる