MoEの染色の%のやつについて・・
染色のカラー表示についてちょいと豆知識を書き残しますw
染色のことはWikiにのってるから知ってる人は多いと思うけど
%が何のことかは知ってる人は少ないようでしたので。。
赤:■ 100% 0% 0%
緑:■ 0% 100% 0%
青:■ 0% 0% 100%
これは、上からRGBとわかりますねw
100%が右へずれていくのがわかりますね
黄:■ 100% 100% 0%
マゼンタ:■ 100% 0% 100%
シアン:■ 0% 100% 100%
これは、上から、YMCですねw
法則がわかれば、どんな%でどんな色が出るのかわかりますね
PCのデスクトップ上で右クリックして、「プロパティ」→「設定」で32bit
MoEのカラー設定で32bitの場合・・・
RGB表示色系なので、RGBは各々8bitで24bit実効データがあります。
レジスタの埋め合わせ、拡張の念もこめて24bitの実効長を32bitにしたと思われます。
(詳細はBMPを調べればいいと思うよ)
8bit → 256階調 → 0~255(黒から白) といった具合に色調をあらわしております。
大抵は16進数であらわします。
※16進数・・・・普通は9の次は10になるけど、16進数は15の次で10になる。15から10になるのは変なので、16進数の9の次はA、B,C,D,E,FとF=15で次が10。Fの次が10になる進法という数の表現法。表記方法は頭に「0x」、最後に「h」 などさまざま
256は100hなので、255はFFhですね
%は、0~FFhを百分率したものということですねw
染色のことはWikiにのってるから知ってる人は多いと思うけど
%が何のことかは知ってる人は少ないようでしたので。。
赤:■ 100% 0% 0%
緑:■ 0% 100% 0%
青:■ 0% 0% 100%
これは、上からRGBとわかりますねw
100%が右へずれていくのがわかりますね
黄:■ 100% 100% 0%
マゼンタ:■ 100% 0% 100%
シアン:■ 0% 100% 100%
これは、上から、YMCですねw
法則がわかれば、どんな%でどんな色が出るのかわかりますね
PCのデスクトップ上で右クリックして、「プロパティ」→「設定」で32bit
MoEのカラー設定で32bitの場合・・・
RGB表示色系なので、RGBは各々8bitで24bit実効データがあります。
レジスタの埋め合わせ、拡張の念もこめて24bitの実効長を32bitにしたと思われます。
(詳細はBMPを調べればいいと思うよ)
8bit → 256階調 → 0~255(黒から白) といった具合に色調をあらわしております。
大抵は16進数であらわします。
※16進数・・・・普通は9の次は10になるけど、16進数は15の次で10になる。15から10になるのは変なので、16進数の9の次はA、B,C,D,E,FとF=15で次が10。Fの次が10になる進法という数の表現法。表記方法は頭に「0x」、最後に「h」 などさまざま
256は100hなので、255はFFhですね
%は、0~FFhを百分率したものということですねw
スポンサーサイト
テーマ : Master Of Epic
ジャンル : オンラインゲーム