FC2ブログ

PCやネットを軽がる動作させたい!!

私がよくやっているPCやネットの設定をご紹介します。
(XP SP2 で対応してます。ほとんどのOSならあまり変わらないと思うけど^^;)
OSならメイン名で、XP、2000、98、Linuxならよく触れてました。



1.最初にPCの作業環境をなんとかしましょう。

・「マイコンピュータを右クリック」→「プロパティ」→「詳細設定をクリックして選択」→「パフォーマンス」
*「視覚効果」:見栄えがいいという人はデザインを優先にチェック
処理優先という人ならパフォーマンスを優先にチェックです。
*「詳細設定」:プロセッサのスケジュールはプログラムのままで結構です。
メモリ使用量は、ネットゲーするならプログラムを優先でOk、システムキャッシュは処理速度のほうを優先したい方にオススメ
仮想メモリは変更いりません。
※ちなみにデスクトップの背景を消したほうが軽くなると思ってる人が結構いると思いますが
効果はしょぼいので消さなくても結構ですw
難しく言うとOSはブートローダしてる際、イメージファイルを読み込むわけです。消してたとしても何か表示させなければGUI環境が成り立たないので代わりのイメージファイルを読み込んでるのですね~
強いて言えば、変更してもかわらないということでwww


2.次に、レジストリの各種設定を紹介します。
(下手にいじるとPC動かなくなるのでバックアップとっておきましょう)

まず、
「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「regeditと入力」
でレジストリエディッタを起動させます。
「ファイル」→「エクスポート」
で、どこかわかりやすいとこに保存しておきましょう
万が一PC動かなくなった場合は、セーフモードで起動させます。
PCの電源切って、起動してF8キーを押しますw(BIOSによって異なる可能性があります)
そして、さきほど保存したregファイルをインポートしましょう!
さて本題に移りましょう

・パケットサイズの最適化
「HKEY_LOCAL_MACHINE」→「SYSTEM」→「CurrentControlSet」→「Services」→「Tcpip」→「Parameters」→「Interfaces」
ここで表示スペースに右クリックして「新規」→「DWORD値」
名前:MTU
値:1500
でおkですw
MTUという言葉は情報技術者ならわかりますよね!
パケットの最大転送サイズですw
これより多くするのは禁物なので控えめに^^;

・ウィンドウサイズ変更
「HKEY_LOCAL_MACHINE」→「SYSTEM」→「CurrentControlSet」→「Services」→「Tcpip」→「Parameters」
ここで表示スペースに右クリックして「新規」→「DWORD値」
名前:TcpWindowSize
値:(MTU-40)×12~24
これは、サーバが一度に送受信できるデータサイズです。
値が大きすぎると逆にバッファオーバーフローになりかねないので
最適値にしましょうwだいたい12倍すればいいです。

・アプリケーションの反応速度向上
「HKEY_LOCAL_MACHINE」→「SYSTEM」→「CurrentControlSet」→「Control」→「PriorityControl」
「Win32PrioritySeparation」を右クリックし修正して1にしましょう。
起動中のプログラムで、フォアグラウンドでアクティブになってるプログラムにCPUの処理を優先にします。
2に変更すれば、最大限に処理を与えれます。

・2次キャッシュメモリのパフォーマンス
「HKEY_LOCAL_MACHINE」→「SYSTEM」→「CurrentControlSet」→「Control」→「SessionManager」→「MemoryManagemant」
「SecondLevelDataCache」を右クリックし修正してCPUの2次キャッシュのメモリサイズに合わせます。
自作した方でCPUのパッケージお持ちでしたら確認するといいでしょう^^

・ファイルシステム用のメモリ領域を変える
「HKEY_LOCAL_MACHINE」→「SYSTEM」→「CurrentControlSet」→「Control」→「SessionManager」→「MemoryManagemant」
ここで表示スペースに右クリックして「新規」→「DWORD値」
名前:loPageLockLimit
値:物理メモリの1/8位の値≦65536
物理メモリ使用量はタスクマネージャのパフォーマンスで確認できます
256MB以上なら65536に設定するといいでしょう。
ファイルシステムというのはハードディスク上でのファイルの管理方法です。
アプリケーションの関連付けやデバイスとOSの介在の役目を果たします。
これをメモリ領域にうまく割り当てて、ハードディスクのアクセスを減らしてるわけです。

・Windowsシステムの高速化
「HKEY_LOCAL_MACHINE」→「SYSTEM」→「CurrentControlSet」→「Control」→「SessionManager」→「MemoryManagemant」
「DisablePagingExecutive」を右クリックして修正し1に設定する。
Windowsのシステムファイルがハードディスクに移されないようにするためのものです
メモリからハードディスクにわたすスワップを行うので処理の低下になりかねません
なのでこの回数を減らします。メモリの容量低い方はご遠慮ください^^;



3.最後に保存されているファイルの整理や設定を変更するため以下のことをやります。

・使わないソフトウェアはアンインストール
 「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」
 ここから使わないなぁ~と思ったソフトを選んで削除もしくは変更でUnInstallや削除を選んで行きましょう

・ファイルを整理してください
 カテゴリごとにフォルダを作ってそこにデスクトップのショートカットを入れるか、更新順に作ったファイル を入れたりなど自分の工夫でどうぞ^^

・スタートアップやタスクを消してください(必要なものは消さなくても結構です)
 「スタート」→「プログラム」→「スタートアップ」
 でいらないものを選択して右クリックします。それで削除が可能です。
 タスクは
 「スタート」→「コントロールパネル」→「タスク」
 で削除ができます。
 システム構成ユーティリティは、上記のもの以外に起動するのもあるので
 上級者としては便利かもしれませんが、下手に触るとPCが動かなくなります
 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfigと入力して実行」
*「全般」:早く起動させたい方は「診断スタートアップ」にチェック
USBとか拡張ポートのデバイスはうごかないかも?
「スタートアップのオプションを選択」は「スタートアップの項目を読み込む」だけチェックすれば       いいです。他はどうだったかな~・・
*「SYSTEM.INI」「WIN.INI」「BOOT.INI」:これらは内容が難しいのでとばしてね♪
BOOT.INIならOSをもうひとつ入れたことのある人ならわかりますね!
起動時にどのOSを選択するか、起動の設定をどうするかを変更できます
ここに書かれている内容は、変数名なのでネットで調べて書き換えるといいのかな
もうわからないです><
*「サービス」:ここはコントロールパネルで変更可能です。PC上で動くさまざまなプロセスの起動の状態がわかります。下手に停止するとPCの起動に問題ありませんが、具合が悪くなるので注意です。
*「スタートアップ」:ここをいじるよりさっき言ったスタートアップの削除のほうがやさしいです。
この項目は
「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「タスクバーとスタートメニュー」→「アクティブでないインジケータを隠すにチェック」
でわかりやすい一覧が見れますねw

・ハードディスクの中身を圧縮しましょう
「マイコンピュータ」→「Cドライブに右クリック」→「ドライブを圧縮してディスク領域を空けるにチェック」
です。これで圧縮が始まるので待ちましょう。

・最後は最適化デフラグで〆です
上のままで「ツール」タブを選んでください。そして「最適化」
ここでいろいろ変更してきたファイルやハードディスクの内容を整理します。
ここで再起動かけて終了です。


※もっと神聖なる領域に踏み込みたい方(上級者用)は、
「コントロールパネル」→「管理ツール」でさまざまなPCの情報や設定を変えるといいでしょう
「Ctrl+Alt+DelかShift+Ctrl+Esc」→「タスクマネージャ」でプロセスを開き、無駄なデーモンを消しましょう。変なとこいじると動かなくなるので要注意です!ちなみにパフォーマンスで使用率が見れます。
「コマンドプロンプト」のコマンドを使用して、ソフト起動のダブルクリックで実行させるというのも手ですねw
これは、メモ帳開いてコマンドを打ち込み*.batで保存すればいいのですw
そうすれば、簡易的に起動できるようになります。私、これは最近使ってません;

それともうひとつ!画面が反応なくて、タスクマネージャが起動できればフリーズしたと言わなくて
ハングアップといいますw
フリーズしたと良く聞きますが、たいていはハングアップですw   以上


おつかれさまでした~^^ノシ
スポンサーサイト



テーマ : パソコン関連お役立ち情報
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

よくタイムアウトしますw

たしかにそうですねw
動画サイトみればダウンロードに数分以上かかります^^;

麻理沙キターw
システムファイルやINI系を圧縮すると動かなくなりますね^^;
そこは警告が出るのですべて無視をするといいですよ

デスクトップ上やタスクバーのアイコン消したり背景も消す、スクリーンセーバー設定なし、時計消すというやり方も早くなりましたw
でも、よく使用するファイルはデスクトップにのこしたいです;

2PCは電力消費なんとかやっていきますw
PCの電源オプションで消費電力モードですお^^
室温は湿気と気温25℃を保つために、PC稼動中で私がいるときは除湿設定ですw
暑い環境でつけっぱなしにするといつもブルースクリーンですww

今ADSLだけど光にしたいですね~w

No title

一部ですがMTU1500でオーバーしちゃう困ったぷろばいだがありますお
はーどの圧縮してると稀に動かないソフトがありますおれまりさ
ですくとっぷショトカごみ箱やらマイコンまで全部消したら思ったより高速になりました壁紙も拝めて私もうらめきゅんきゅんっ!田舎にも早く光を実装してくだしあってストリーミング鯖が言ってます
複数PCは室温とブレーカーに気を付けましょう
ぶろぐかんりしゃ

SmartWoods
最近MoEは・・・
一休み

***** ひとこと *****

MoEの後継ともいわれる
Resonance gamez
完全スキルMMOが
気になるところ



********************


↓2016/3/26更新
My MoE









**********

NEWとらっくばっく
あーかいぶ
かてごりー
リンク
ぶろぐないけんさく
RSSふぃーど
おともだちになろ

この人とブロともになる