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【Java】最近なにげに知識0の3Dプログラムやってる

とりあえず、描画処理だけできた
描画用クラスのメソッドをオーバーライドしてそこに描画処理を書き込む
クラスを配列化、リスト化すればらっくらっくに追加描画


特殊処理はトリプルバッファリングだけ備えてある

invokeLator
Thread
paintComponent
VolatileImage
RepaintManager
RecursionTask
ForkJoinPool

手段を選ばない高速処理クラス、メソッドやぁ

必要に応じてますがね


しっかし、もっとマルチコアを活かした並列処理を使いたいな
StreamAPIとかラムダ式があるが
Java8だからねぇ
せめてJava7上でできるようにせなな


さてと、3D上での描画位置だが
原点からの距離
実際の描画ベクトルが欲しいわけだな
骨と肉ッて感じにつくるかな!
そうすれば後の動作にも役立つだろう

アフィン変換の考え方から
4次元行列とか思いつくけど
処理に負担掛かるやり方はやらん

あくまで固定値多いところに乗算させるとか
なんでわざわざ・・・
無駄処理無くせば、CPU占有時間を削減できるし
いち早くディスパッチャしやすくなる。

なるべくなら、sin,cosはLUTを使いたいね
今後の状態次第かな

めっさ数学利用してる現実・・・

頻繁にアクセスする所はstatic
最適化したくない場合は、volatile

forとかループいれるのもいいけど
めんどくさいかもしれんが
配列はなるべく個別代入のみ
使用は控えよう

x2,x4,x8の計算は
シフト演算がいいと思うよ
除算は結果が帰ってくるまでに
CPUパイプラインで3クロック程度はかかるかもな
シフトなら即効だからね~
レジスタ値を右か左に移動するだけで1/2倍、2倍になったりするからね




どこまでできるかやってみたいものね~

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