FC2ブログ

え?ATX2.0?2.2?なんなの?・・・把握すれば電源解決b

Core2Dのマシンが不調で動作が不安定な件について、
この機会だから、安くなってきたCorei7に乗り換えようと思います。

~動作不安定の原因のFMEMみたいなもの~
1.どうやら、HDのディスク面に傷がつたのかもしれない・・・。
2.Core2D世代はATXver2.0のフォームファクタに従ってる可能性が高い
(電源がATX2.2の場合不安定な動作をする可能性がある)
3.電力不足
4.BIOSチップ壊れた
5.BIOSバックアップ電源が放電終止に近づいた。

もぅほぼマザボ関連なので、
Corei7も安くなってきたので・・・
「プラットフォーム変えたほうがよくね?」
というわけなので、Corei7にしました!
task-i7.jpg

結果、不安定な動作問題は解決しました!

いや~、よかったw
今回のために購入したのは、
・Core i7 920
・P6T Deluxe V2
・GeForce 9600GT 2個
・DDR3 1333GHz 3枚

これくらいですかな
これだけで、8万円くらいですww(保証なし。私は店頭保証は付けない主義)
グラボが2枚なのは、SLIやるためですw
それでも、安定動作をしているw
なるべく消費電力にうるさい製品を選びました。

SSDでRAID0とかやってみたかったけど
一向に安くなりませんね・・・^^;
買えても買う気はまだありません!

上図のタスクマネージャでは、
CPUの使用頻度が8つも出てきています。
物理的には4つのコアだったかな?
ハイパースレッディング技術を使ってるためですねw
後、QPIが使われるようになってるためDDR3メモリをトリプルCHさせて
動作の向上を図るため、3枚購入。
9600GTは、12x1がついてないタイプで300Wの電力で動作可能です。
12V電源は合計600Wを越えているため余裕で動作できます。
2枚あわせて、交互にレンダリング処理させています。
まぁいろいろと、負荷を少なくしています。

もぅ、周辺機器いっぱいつけていると
電力不足ならないか?とおもったけど、Core2Dのときよりアベイラビリティは高いですぞ!
無駄のない買い物をしたということに実感がでてきましたw
ってか、いつも買い物は考えて纏めてからですw
無意味な消費はよくないお(^ω^)

OSをよみこむIPLの時点で、Core2Dより半分の時間くらいで立ち上がりました。
それにしてもパワーオンリセットからブートローダまで時間かかりますな~;
最近のBIOSは装飾多いですね;
省略させる設定がめんどいです;;
ストレージは未だHDD1TBですが、特殊RAIDでいってますw
1台目は、システム用、メインコンピューティング用
2台目は、ネットワークデータバッファリング、ダウンロード保管庫等
です。
無論DMAをフルに使って、若干の高速動作と信頼性を得られます。
特殊RAIDは、RAID0+1のプロトタイプみたいなものですねw
SSD安くなればRAID0に乗り換えようと思います。
HDDでやろうとしたけど、同じ型番のHDD使用したほうが賢明だと思いました。
HDD500GBで5400円ですからね~安すぎですなww

私が一番注視したのは、ATXフォームファクタです!
しかしながら、どこもいい情報はありませんwww
たとえ、発表され時の技術文書(Sub Eng)でもww

Core2Dのマシンの電源はいずれも
12Vx2、21/30A以上
5V、35A前後くらい
3.3V、30A弱くらい
これで動作は、負荷かけても結構安定しますね!
ここで知ったのが、ATX2.0~2.1
といったところです。
結局は、12Vと5V、3.3Vの平均電力が以前使ってたのより高いやつがいいですけどね!
負電力もありますが、それらはあまり使われていないようです。(交流回路に使うみたいですね?OPAmpくらいですかね?)

Core i7 とかQCoreになると
やはり、消費電流を抑えるためのか、供給電流は小さくなります。
つまりは、コア自体に付加が多くなったのかハイエンド向けは
12Vx4、20A前後
5V、25A前後
3.3V、20A強
あたりですねw
これらは、ATX2.2みたいです。
しかしながら、グラボが電力供給するタイプは、3.3Vのところをもっと電流大きいやつを選ぶといいみたいですね!
5Vと3.3Vは電力を合計して表示されていますので、注意が要りますね!
12Vは普通に20Aでいいですw
高電力めざしてくださいw
グラボは、電力消費が激しいGrに入ります。
GPUやGDDR3,4,5・・、DRAM1G等技術は進んでいます。
高価なものほどライセンス数やスペックが大きいし消費電力は大きいので、電源にあったやつのほうがいいみたいだねw


ググッても詳しく載ってる情報なかったので、
アキバ行って市場調査した甲斐がありましたw
いろいろわかって楽しかったw

Corei7動作快適すぎるww
これはSSDのRAID0かRAID0+1でもやるべきですねw


スポンサーサイト

テーマ : パソコンな日々
ジャンル : コンピュータ

パソコン熟練スキルを「Master of Epic」風に表してみた。

完全スキル制の無料MMO「Master of Epic」のようにパソコン熟練レベルを表してみた。
ITのポータルサイトの懸念も含めて私が判断したものなので
ちょと、「なんでやねん!」って思われるかもしれません。

でも、こうやって示すと面白いw
当てはまるものあればないものもありますが
スキル内に当てはまる割合5割以上でそこが自分のスキルになります。


パソコン(0.0/100.0)~パソコン(29.9/100.0)
シップ:旅人(MoEではスキル30までは旅人)
・インターネットできる
・XcelとWordできる(主要な機能のみで)
・家電量販店でPCを買う。
・ソフトをダウンロードからインストールまでできる。
・ブログやSNSサイトを利用できる。(最近は楽になったね)
・タイピング速度普通。
・ケータイとPCを接続してデータを転送できる。
・ソフトウェアは指定されたものや人気のあるものしか使えない。
etc・・・

パソコン(30.0/100.0)~パソコン(59.9/100.0)
シップ:パソコンオタク
・自作PCを組める。
・メーカーにこだわる。
・高いパーツ=スペック高いと思ってる
・自らほしいとおもったソフトをどこかのサイトから拾ってこれる。
・PC動かなくなったとき、自分で修理より店にクレーム出すことのほうが多い。
・ひたすらPCを作ってる。
・インターネット接続ができる
・レジストリやユーティリティをいじる。
・BIOS設定ができる。
・情報収集の第一は掲示板
・無駄にハイエンド
・オーバークロックができる
・ネット用語が使える
・ファイル交換ソフトを使う
・クラッキング可能
etc・・・


パソコン(60.0/100.0)~パソコン(89.9/100.0)
シップ:ギーク または パソコンエンジニア
・個人でソフトを作ってみようとしたりする。
・パソコンに関する技術的な知識、コンピュータの専門知識を持っている。
・CPUのTDPから放熱設計が可能
・プログラミング開発環境やシュミレーション持ってたりする。
・メーカーで選ぶのもいいが自分の腕でいいマシンに仕上げることに専念する。
・予算を決めて買い物をする。
・修理は自分でする。(テスターや稼動可能PCと比較など使って故障原因を突き止める)
・16進数や2進数、データマップがわかる
・サーバを構築できる
・PC以外のコンピュータも触れる(DSPやPLD等)
・PCパーツの大切な扱い方を知っている。
・情報収集は、本とか経験者のブログ、専門サイトを参考したりする。
・何かひとつ以上プログラム言語を習得している。
・コマンドプロンプトの使い方を知っている。
etc・・・


パソコン(90.0/100.0)~パソコン(100.0/100.0)
シップ:ハッカー
・ウィルスを意図的に作れる。
・バックドアを仕込める。
・高機能なソフトを自作できる
・マイコンを使ってPCと連携をとれる。
・PCのさまざまなI/Fや各チップの機能を把握している。
・デバイス自作
・低スペックなのに強固なマシンを立てられる。
・CPUをPLAのような半導体素子で自作する
・OS自作
・プロトコル自作
・トラッシングやフィッシング使わず、脆弱性なシステム見つけてサーバに侵入できる(誰も気づかれずに)
・PCに使われる技術の最新情報が気になる。
etc・・・


まぁ、こんなかんじですかね?
私が自分自身確認してみたら、60~89.9のギークあたりだったw
90目指すぞーっ!!オーッ!!
ハッカーはかっこいいよね^^b

テーマ : どーでもいいこと
ジャンル : コンピュータ

お盆に乗せた汁物が重心近くでなぜこぼれにくいのか論理的に考えてみた。

私は、社員食堂で盆に乗せた汁物をこぼさずに持って行くにはどうしたらよいか工夫してみましたところ、・・・。
(仕事しろ(^ω^ #)! 数学ヲタか?仕方ないね)

重心近くがジャストフィットでしたww

まぁ、真ん中あたりですねw

私の性格上気になってしょうがないので、

ちょと数学使って調べてみました。

一元の力学の分布に対して、どれくらいゆれるのかを理論的に考えてみました。

おそらく、多々間違ってるところはあるかもしれません;

(特に、数字使うとき計算ミスはしますorz)

keisan1_0003.jpg

結論にはちゃんととどきました!(字が汚くてすいません)

お好きな人はごらんあれ!

比例関係か、指数関係的に揺れの大きさが変わるみたいです。

こんな難しく考えなくても、

「力のモーメント」でおkなんですけどね~w

力x長さが小さいほどモーメントが働く仕事は小さいのです。

以上w

う~む・・私にとって数式は、芸術じゃのぉ~(*´ω`*)

萌え絵並みに交感神経が刺激されますな~(*´ω`*)

局在脳機能の俗的な表現である、右脳と左脳の機能で言うと

両方つかったので、頭がキンキーーーンですわ;;

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

Constructor:16回目

コンストラクターってどこかのアニメで聴いたような言葉だなw
建設者という意味だったかな?
なんかいい響きね!

OMG!><
destructor:デストラクタ
もありますよw
聴きなれないので
訳してみたら「塵芥焼却炉」
なっ・・・なんじゃこりゃぁぁぁっ!!^ω^
塵=ちり
芥=ゴミ
焼却炉=燃やす施設
なるほどね~^ω^
CO2とか環境ホルモンとか考えろ^ω^
最近は圧縮して燃焼するのがおおいね^ω^

それにしても、英会話できないとな^^;
英語なら普段触れているので・・
それに、youtubeが一層面白くなる!
成績も英語>>国語だしね^^;
まぁ、日本語は世界で一番不完全な言語ですからねw
発音の区別がなく、母音もすくなくて
言葉が多いw
それに意味も変わっていくww
外国の方にとっては難しそうですね;


1.フィールド値の初期化方法
そのままです!
クラス宣言の後

Class objcls1 {
 private String a="abcdef";
 private int b=100;

 ・・・

のように!
通常の宣言方法と変わりありません。


2.コンストラクター
クラスオブジェクト生成時に自動的に呼び出され、
初期化に使われます。
値を設定するだけにあるので、returnはできません。

class cmp0{
 private int a;
 
 public cmp0(){
  a=999;
  System.out.println("a="+a);
 }

 public cmp0(int x){
  a=x;
  System.out.println("a="+a);
 }
}

public class tstObj1{
 public static void main(String args[]){
  cmp0 dt = new cmp0();
cmp0 dt2 = new cmp0(999);
 }


最初に宣言しているのは引数を使わないコンスタクラターで
その下は、引数を使うコンスタラクターです。
コンスタラクターはメソッドのひとつ!
データ型は宣言せず、名前は自分自身の所属するクラス名と同じであること。
同じメソッド名そろって驚かれるかもしれませんが、
これは、オーバーロードですねっw
いずれ説明いたしますww

デフォルトコンストラクターというのもありますが、
super()メソッドで親クラスを指すのを使うやつです。
詳細はぐぐってちょ!
上記に説明したほうがメタデータを管理しやすいです。

明示的コンストラクターもありますよ。
これは、コンストラクターを定義しているクラス内で使えるもので、
this()メソッドを使って、別のコンストラクターを
呼び出すことができます。


3.オーバーロード
クラス内に同じ名前のメソッドが用意されていることがあります。
しかし、引数は違います。
これがオーバーロード(多重定義)ということです。
宣言方法は、コンスタクラターで説明したとおりです。
オブジェクト生成時にメソッドの引数のデータ型とか識別して、
どのオーバーロードされたメソッドを読み込むか判断するのです。
わけのわからないデータを突っ込むの便利ですねw


今回はここまでに!
それにしても、私が参考にしているものが
やたらページ数多いもので;
今は、233ページ
ここまできたら本1冊分ですねw
多々とばすことがあったりしますが、
実践で説明しているもの、あまり使用されないもの、リファレンス形式のもの
は飛ばしています。
まぁ、ネットで検索すればでてきますよw
とりあえず終わりは400ページにします。
その後は、フレームワークとアプリやソフト作成にいくので
AWTやSWTやswingなどのパッケージを使うので
Eclipseみたいな統合開発環境を学びながら勉強するといいでしょう。

テーマ : パソコンな日々
ジャンル : コンピュータ

電源ユニット交換して動いたけどまだ動作不安定

今まで使ってたPCは電源交換で動きません。
HDDだけ別のPCに移植して日記書いていますw
電源交換して動かないのは、
電流容量じゃなかったわww
どうやらスイッチング方式で定格出力電力を振り割ってるらしく
+12V/+5V/+3.3Vがよく使用される。
電流は無視しておk。
定格電力が、マザボの最小必要電力より小さいと
動作が不安定のこと。
電源ユニットは定格以上の電力は出力しません。
これは、電源ユニット交換時におけるいい情報w
(掲示板やSNSでだれかの情報聴くより、自分で調べて勉強したほうが正しい情報が得られます。
世界から見て日本の掲示板やSNSは自己主張ばかりだと思われています。といいますかまさにそのとおり!
経験者ブログや質問FQAコミニュティ、ポータルサイトなら参考になる情報があるので私はそちらを参照しております。)

しかし、必要電力なんてぜんぜん載っていなかったりする。
CPUならTDP以上あればいいが、
ATXはだいたい500W以上あれば、miniATXなら400W以上で
miniITXは120Wで
安定した動作をする。
品質の良し悪しも聴くけど
使い方と扱い方が悪いとそうなるかもねw
製品の出荷は、品質が適切な環境下で動作保証されてから出荷されることが前提ですからね

・電源入ってる状態でコネクタ抜かない
・スイッチある場合は、切ってから、プラグも抜いてから、1分後に電源交換を!
・湿度大きい場所で電源入れない。
・電源コネクタつけたままCMOSクリアしないこと。
・ほこりに注意。

以上が私が思った大切に扱う方法ですw
おそらく、まだ大切なことあるかも?(説明書読むのだ^^)
まもらないと電源ユニットうごかないですよ~。

1分とかでてきたけど、電源回路の大きな電解コンデンサに電荷が残っているためです。
これを完全に放電しきってからのほうが安全に取り扱うことが考えられます。

今回新しく買った、電源ユニットは
+5V:ドライブ用
+3.3V:拡張ボード用
の2種類の電源の電力が少なかったorz
何W必要かちゃんと明記されていればいいですよね~W
グラボとか、DVDドライブ、HDDなど

↓覚えてるかも?
※スイッチング方式・・・PWM制御使って、時間平均に電圧を作るやり方。分圧で電圧を供給するのがリニア方式。

テーマ : パソコンな日々
ジャンル : コンピュータ

私がやってるSNSサイトから私の一部記事転載(ただの自己満足)

これは、合ってるか見直しする必要が・・・めんどいなぁ;
ほんと勢いってこわいや;

ここのブログをゲームじゃないほうにもっていって
MoEはSNSであるMoexiのほうへ移行しようかな?
↓からMoexiの記事の一部から取って来ましたwMoexiにあげても意味ないし;

「とある魔術の禁書目録」21話と22話を見たとき・・
クッ!ガリレオスイッチはいってしまったお(^ω^ #)
話は面白いんですが、私の脳みそをあのころに復活させやがる!
じつにおもしろい・・・


人間の生体ポテンシャルをH(x,y)とおく、
一応二次元から考える。
能力ありをΘ(x,y)と捉えて、合成内部エネルギーは、
Hm=H(x,y)+Θ(x,y)
Hによる外部への影響をベクトル場で考察すると、
∇Hm=∇H(x,y)+∇Θ(x,y)
このとき∇Hm=0(ゼロベクトル)
∇Θ=-∇H
上記は外部への影響力なので拡散を利用してみる。
∇・∇Θ=-∇^2H
∇・∇Θ≠0のとき
人間固有の生体エネルギーはポアソン式をとる。
0ならラプラス式
特殊能力を持つのはおもにポアソンと考えて、
∇^2Θ=E(任意の定数E)
とおく。Θがなんらかのベクトルポテンシャル(人体から発している何かの波動)
一般化座標系にちょとあらわしてみる。
Θ(q1,q2,・・・qN,φ1,φ2・・・φN)
一つ一つが一つの波動関数をなすとすれば、
Θ=Σ(j=1 for then N)θj(qj)*exp(i*φj)
これが、拡散式{∇^2Θ=E(任意の定数E)}と合成。
∇^2Θ(q,φ)=E
∇^2Q=E+Χ^2*Φ
となる。
Χ^2は波動関数の固有値です。
Qは位置座標系でΦは、角度座標系になる
ポテンシャルを次元で使い分けて微分式を利用すると
AIM拡散力場が算出される。Eが完全な不連続な場をうみだしているので係数に虚数が生まれる場合があります。
まさに!虚数ガク\(^o^)/


・・・・あくまで妄想ですのであってる保障はありませんw

^・・・べき乗を表す。
*・・・・掛け算
∇・・・ナブラ。ベクトル場の微分記号

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

おぉ!なんか立体映像の技術一歩前進!

(提供:情報通信研究機構)
360度どの方向から見ても立体映像が見えるキューブ(立方体)型の小型ディスプレイを、情報通信研究機構が開発した。
090416_img_w200.jpg


10センチ四方の箱の中に立体映像を再現し、特殊なめがねなどを使用しなくても複数の人間が周囲から映像を見ることができる。未来のコミュニケーションの新たな手段などになる、と期待されている。

小型ディスプレイの各側面は、ハエの眼状に並べた凸レンズと液晶ディスプレイ(LCD)の組み合わせから成っており、どこから見ても箱の中に立体物があるように映像が映し出される。同機構は、昨年6月、前段階として、キューブの一部に見立てた3面に立体映像を表示する技術を発表している。今回、実際に6面すべての方向から立体映像が見えるようにするとともに、レンズの設計や配列を工夫することで明るさを3倍、解像度を1.4倍高めた。小型化にも成功し、実際に手に持てる(重さ950グラム)ようにした。

ディスプレイ部の各表面にはタッチパネル、内部にセンサやスピーカを取り付けることによって、簡単な立体映像とのインタラクションもできるという

オランダでも、これと似たような立体映像ってかホログラム作ってましたが
これより大きい設備で、色も単色しかなかったですねw
しかも、触れるかどうかわからないw
その点においてすぐに情報機がもっともらしいもの開発しましたねw

これもまた、複眼レンズらしいですねw
産総研の照明光ホログラムの効率化に適用されたレンズですねw

これは、すごい!

やっぱ立体映像とかホログラムは面白そうだ!!

P.S
この間の記事に産総研が開発した少女ロボットが世界で騒がれてましたねw
(某世界的有名動画サイトのコメントより)
なんか、ロボット技術が一番進歩しているのは日本ぐらいですねww

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

気分爽快になったところで

前回の日記で、愚痴ってしまいました;

気分は爽快なので、絵を私のライブラリからひとつここでもうpしてみようと思います。

最近、絵を描いてるといってMoexiでは頻繁にうpだけど

ぜんぜんここではうpしていませんでしたw

というわけで、一部こちらにも載せようと思います。

鉛筆+シャーペンで描いたデッサンですが、

駄目絵ですいませんorz

3月半ばからちょこちょこ描き始めたので、あまりレパートリーはないです(´ω`;)

新米技術者がこんなまねしてすいません;

歴1ヶ月記念かなww

タイトル「MoEからキャラ絵」

nyutako_moniko.jpg

ネットゲキャライラストです。

服は私が適当に描きましたw

テーマ : イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

最近気づいたことがあります。

「私は、あるBの仕事をしました。
しかし、Bの仕事を終え上長に提出しても
返されてばかり・・・。
なんどか返されてやっとで通った。」

なんでだろう?
通ったときと通らなかったときの違いが
なんなのか当初はわかりませんでした。

しかし、似たような仕事がまた舞い込み
やはり、同じことの繰り返し・・。
だけど、こんどは繰り返し回数が減りました。

そこで、仕事の意識を振り返ってみました。
さらに、上長から注意を受けたことも兼ねて考えてみました。

そして、出た結論が、
考え方が違うからできる、できないの差が出たのか!
というわけですw

ん?・・・なにか、幸せになる象的なコメントだなw
まぁいいやw詳細知らんしw

なぜ、この結論かというと、
私はただ言われたとおりBの仕事で必要なものを集めてそれを提出するだけと
思っていたんですが、
Bの目的、内容などいろいろ把握しないとだめだと思ったらすんなりおk!

こういうのは、頭ではわかっていてもなかなかやれないですね;
これでまた一歩成長したな!


ここでまたひとつ!
私の思い込み格言!!

「意識体験は、10の経験」
意味:意識しながら自ら体験や経験をし他の何と違うのか判断をすることは、10回の経験に等しい。
ということですw

経験は大事というが、すぐにつきませんw(あたりまえ
積み重ねるだけが経験!

意識体験は、これまた経験だけ人のより考え方は異なります。
意識体験は、趣味持ってる方なら絶対やってるはず!

自ら磨こう、発見しよう、試してみようという考え方があります。
経験だけの人間は、やろうともしないのに勝手に判断して結果を出します。

私は、経験だけ生きてきた年功序列的思考の人よりは意識体験できる人を歓迎したいものですねw

私、20代前半ですが
20代前半のくせにこんなこと言って・・・と思った方は、
経験だけの人間ですねwわかりましたw
なぜなら、自分から何か見つけようとできる人は否定ばかりの態度をとらない!
我が物の一部として吸収します。

なんでも、ダメダメ言ってると子供にも部下にも嫌われるがオチですよねーw
そういうの実際あったしw
まぁ、子供にR指定のVTRを見せるより教育に悪い態度ですよww

それは、自我の形成を妨害しています。
自発して行動しようとし、それをなきものにするということなので
せっかくの自立のチャンスと自分自身の存在意義を消すことと変わりありません。

子供にR指定みせてもそこまで知能は発達していませんし何のビデオかもわかりませんww

よって、なんでも自立しようとか保護とかこれ以上心の不健康すぎることなんてないですよねw

だから、NEET急増するんですよねw

私もなりかけた時期ありましてw
親に「あれやりなさい!」「それはだめです!」とか言われてやる気が出なくなっていましたw
このままNEETでいいやと思いましたねww
高校のとき趣味を見つけて、それを通し
なんとかへんな保護から振り切って自立できましたw

「働いたら負けかな~」「働く気がない」
これは、へんな保護やダメだしばっかり受けてきたせいですよねwあきらかにw
これまでのことを振り返って気持ちを思い出せばそういう答えが出ましたわww

「好奇心」「趣味」「試しにやってみたい」これらは年齢に関係なく
大切だと思いましたね!
最高の心の健康法ですね!


いい教育レベル(大>小)



なんでもさせる(興味持ったら支援する)>
放置する(危ないときだけ守る)>
教育用具を使わせる>
無理強いに勉強させる>
PTAの教育方針



まぁ、教育機関なんてマスゴミと同等レベルだしねw
自分の判断ばっかり押し付けてくるからねww
最低最悪だわw政治並みに
これだから、経験だけいってる輩は困る^^;

これからは、出るくいはもっと増やせでいってほしいと思います。
動画サイト見ると才能ある人が無駄遣いしっぱなしですねw
これからは、経験人間ではなくて良い趣味持ちの人が作る時代ですかね~

縦社会滅びろ!横社会で生きろ!
ということかな

それが実現できればNEET少なくなるのに・・

以上、私の愚痴でした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

\( ^o^)/:15回目

\( ^o^)/\( ^o^)/\( ^o^)/\( ^o^)/\( ^o^)/\( ^o^)/\( ^o^)/\( ^o^)/\( ^o^)/\( ^o^)/\( ^o^)/\( ^o^)/\( ^o^)/\( ^o^)/\( ^o^)/\( ^o^)/\( ^o^)/\( ^o^)/\( ^o^)/\( ^o^)/\( ^o^)/\( ^o^)/\( ^o^)/\( ^o^)/\( ^o^)/\( ^o^)/\( ^o^)/\( ^o^)/\( ^o^)/\( ^o^)/\( ^o^)/\( ^o^)/\( ^o^)/\( ^o^)/\( ^o^)/

・・・。/( ^ o ^)\

特に載せる記事とか出来事ないのでww

では、クラスいってみよう!

1.クラスとは?
どの学校でも、1年生、2年生はありますね!
1年の何組ですか?
2年のどのクラスの人ですか?
とま~聴かれたらあなたは、クラス名を答えるはずです!
つまり、ひとまとまりの集団こそがクラスです。
学生や生徒はなんぞや?
と疑問ですが、これはメソッドだと思えばいいでしょう。
体育しかできないメソッドや、勉強しかできないメソッド
いろいろありますね~w
しかし、メソッドには引数がついてきます。
引数は、体操着や文房具、ノートに当たるものですね
それがないとメソッドは働きませんねw
メソッドの実体を付けるにはデータ型が必要
全校に見せるのがpublic
委員会や生徒会にあたるのがstatic
1クラスだけの情報がprivate
そこに整数なのか文字なのか型つけよう!
整数型、浮動小数は理系
文字列、文字、バイト型は文系でおk
void型やboolean型は体育会系でおし!
先生はなにかって?
フィールドと呼ばれるやつです。
クラス直下に定義されてデータの管理する領域です。
単刀直入に以上だけでクラスの説明はおわりw

定義方法は、全回で説明済みですねw
何回かは覚えてないが、データ型の回ですw

放送である生徒が呼び出されました!
そのとき、
「どこどこクラスのだれだれさん!至急・・・」
というような感じで呼ばれるでしょう
これが、
クラス名.メソッド名
という形なのですね。

中には、例外処理を使うメソッドがあります。
try_catch_finalですね!
メソッド内で扱われます。
これは、教育者や塾とかいろいろのご登場です。
正しい教育の監視の下でメソッドが扱われますw


2.クラスの使い方
いままで説明してきたとおり、

クラス名 オブジェクト名 = new クラス名(コンストラクタ引数);

()内はまた来る日に説明いたしましょう!
メソッド使うなら

void型ならば、オブジェクト名.オブジェクト内で使えるメソッド(引数);
その他のデータ型なら、
あるデータ型をもつ変数 = オブジェクト名.メソッド名(引数);


3.thisキーワード
クラス内で宣言されている変数をクラス内のメソッドで使うとき
自然に使われています。

class cls {
 int a,b;
 public void add(int x,int y){
   x=a; y=b;
 }
}

this使うと以下になる。

class cls {
 int a,b;
 public void add(int x,int y){
   this.x=a; this.y=b;
 }
}

結論は、自分自身のクラスを言ってるということです。
活用は、オブジェクト識別に用いられます。

※.obj==thisで比較可能
thisの正体はクラスと変わりない。


クラスが複数宣言されていると
クラス名1.class
クラス名2.class




とクラスファイルが作られていきます。
***.javaと連携とってコンパイルかけるのですね~w

次回は機能について説明を!

にしてもネタがない!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ぶろぐかんりしゃ

SmartWoods
最近MoEは・・・
一休み

***** ひとこと *****

MoEの後継ともいわれる
Resonance gamez
完全スキルMMOが
気になるところ



********************


↓2016/3/26更新
My MoE









**********

NEWとらっくばっく
あーかいぶ
かてごりー
リンク
ぶろぐないけんさく
RSSふぃーど
おともだちになろ

この人とブロともになる